Solution Overview

robobakkonは、ロボット製品のユニークなコンセプトワークを始め、製品開発から商品化までの広範なマーケティングソリューションを提供します。 また、消費者の価値観やライフスタイルの潮目が変わる市場において、既存製品の革新を実現するコンセプトの再発見、製品開発も強力にサポートします。
コンセプトワーク
 人に、社会に役立つ、今までにない真に価値あるロボットの創造には、これまでの製品開発アプローチをゼロベースで見直す必要があります。その中でも、現在市場に存在しない製品の創造にあって、製品化→事業化→市場創造の端緒となる製品コンセプトを如何に着想し、想像し、具現化し、定義するかは最重要課題です。
 市場創造には、未来に向けた仮説構築やコンセプト開発など「発想と洞察」が必要不可欠です。 robobakkonでは、ロボットの商品開発、アイデア開発のために、各製品/サービスに精通した経験豊富な女性マーケターをプロダクションとして組織化、女性ならではの感性と直感力を武器にロボット開発を新たな視点から大胆にサポートします。
 AI、IoT、ビッグデータ等の最新技術は、既存製品の高度化、更なる自動化を推し進め、近い将来、あらゆる製品がロボット化しそうな勢いです。反面、過度な技術偏重から、人の役割をスポイルする製品や人の感性を退化させる製品、はては人を代替する製品という倫理的な問題が指摘されつつあります。
調査ソリューション
 ロボットのコンセプトワーク、事業化構想・企画を始め、製品の仕様定義、機能設計の各段階において、潜在(ターゲット)顧客を対象とした定量調査、グループインタビュー調査、また、関連製品や市場動向のクリッピング調査や業界動向視察調査等、製品化の意思決定に係る各種調査データを、最適な調査手法の選定から調査設計、実施、分析、レポーティングまでワンストップで提供します。
 様々な製品、サービスに関連する「ロボット」という"新しい何か"(something new)について、ロボットに関する消費者のCGM(ブログ、コメント等)から、CGM記事量分析/関連用語分析/時系列/連動性分析をレポーティングします。
 ロボットの研究開発、製品化に取り組む企業を始め、今後、ロボット関連分野への参入を検討されている企業を対象に、10代~60代の世代、男女におけるロボットに対する意識や認知度、ニーズ等についてのオンライン調査、並びに、ロボットのもたらす効用について、機能性、価格、ブランド等に関する消費者の選好度をコンジョイント分析しレポーティングします。
マーケティングソリューション
 画期的技術であっても、それを製品化し、市場で販売するまでには、製品機能、品質、価格、販売チャネル、そして販売促進等、統合的なマーケティング戦略が必要です。 未だプロトタイプ開発主体のロボット分野において、製品を世に問うには多くの課題が山積しています。 robobakkonは、この課題に際して、マーケティングの全ての業務を担うベストオブソリューションを提供します。
 掃除機やエアコン等の成熟化した製品分野を始めとして、ロボット技術を駆使し製品を再創造することで、従来とは異なる価値を提供する製品の開発が進展しています。 robobakkonは、この再創造された製品を効果的に市場投入頂くことを目的に、以下の各分析評価、改善提案を通じてトランスフォーメーションを支援します。
セミナー・ワークショップ
 狭義のロボット製品、サービス開発に留まらず、新製品の企画、研究開発に従事される方々を対象に、ロボットに関連する市場動向を始め、消費者の関心事、ニーズ、価値観等について、セミナー・ワークショップの企画立案、実施を行います。
オープンラボ
 市場が目まぐるしく変化し、様々な製品/サービスが次々に開発される現在、経営資源の最大化、相乗効果を得ることを目的に、産学官連携、企業間連携、顧客との価値共創等、オープンな組織形態による従来とは異なるアプローチが模索されています。
 オープンラボに欠かせない各製品/サービス分野の市場や技術に精通した経験豊富なマーケターをプロダクションとして組織化。ファシリテータとして様々な製品開発のオープンラボをリードします。
ページTOPへ
Copyright©robobakkon All rights reserved