ベストオブ

画期的技術であっても、それを製品化し、市場で販売するまでには、製品機能、品質、価格、販売チャネル、そして販売促進等、統合的なマーケティング戦略が必要です。 未だプロトタイプ開発主体のロボット分野において、製品を世に問うには多くの課題が山積しています。 robobakkonは、この課題に際して、マーケティングの全ての業務を担うベストオブソリューションを提供します。

ソリューションスキーム >> 5アクティビティ&16タスク

導入準備 ビジネスアセスメント
Task.1 ビジネス環境分析
Task.2 マーケティングBPOインプリメント計画
Act.1 ロボットビジネスマーケティング企画
Task.1 ビジネスモデル設計
Task.2 ビジネス推進計画
Act.2 ロボットビジネス分析
Task.1 市場環境調査
Task.2 市場シーズ/ニーズ分析
Task.3 競合他社分析
Act.3 プロダクト・ライフサイクル・マネジメント
Task.1 コンセプト開発
Task.2 PLMモデル設計
Task.3 ロードマップ
Act.4 マーケティング
Task.1 価格戦略
Task.2 パッケージング
Task.3 チャネル開発
Task.4 販売促進
Act.5 セールス/サポート
Task.1 業務運用設計
Task.2 WEB/テレマーケティング - プリセールス関連業務
Task.3 SFA (Sales Force Automation) - 営業活動管理業務
Task.4 CRM ( Customer Relationship Marketing) - 顧客管理業務

特徴

  • プロダクトマーケティングに必要な業務のベストオブ ソリューション
  • 次世代のモノづくりに必要とされるアプローチと、ロボットビジネスに必要なマーケティングアプローチの融合

サービス形態

  • ソリューションの支援領域を5アクティビティ、支援内容を各アクト対応のタスクとして展開
  • 5アクティビティをベースに、支援対象に応じて適宜タスクを組み立て包括サービスとして提供
  • PDCAサイクルによる業務運営を想定した2~3年の期間契約方式
  • 協力パートナー/外部スタッフ等によるBTO(build to order) 型プロジェクト組織で運営

導入対象企業

  • ロボット関連の研究開発を行っている企業
  • RT(Robot Technology)を活用した製品開発を予定している企業
  • 製品の付加価値にRTの活用を検討している企業
  • 従来と異なるロボットコンセプトを提案したい企業
  • ロボット製品/サービスをグローバルに展開したい企業

サービス導入ステップ

Step1
1. ベストオブソリューションブリーフィング
2. ロボットビジネスの現状ヒアリング
3. マーケティング業務のニーズヒアリング
 
Step2
4. 導入準備 ビジネスアセスメントのご提案 → 実施Y/N
5. 機密保持契約/アセスメントソリューション契約締結
6. 導入準備 Task.1ロボットアセスメントの実施
 
Step3
7. 導入準備 Task2 マーケティングBPOインプリメントのご提案 → 実施Y/N
8. Act.1~Act.5 ベストオブソリューション委託契約締結
9. Act.1~Act.5 PDCAサイクル実施
 
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