インサイトレポート

ロボットの研究開発、製品化に取り組む企業を始め、今後、ロボット関連分野への参入を検討されている企業を対象に、10代~60代の世代、男女におけるロボットに対する意識や認知度、ニーズ等についてのオンライン調査、並びに、ロボットのもたらす効用について、機能性、価格、ブランド等に関する消費者の選好度をコンジョイント分析しレポーティングします。

調査概要(例)

  • 対象者:全国、10代~60代までの男女約1,500人
  • 調査手法:オンライン定量調査/コンジョイント分析

特 徴

全国の10代~60代までの世代の男女を対象に、ロボットに対する意識や認知度、ニーズ等について10の設問をオンライン調査により実施します。加えて、競合他社のロボットや新開発のロボットがもたらす効用について、機能性、価格、ブランド等の観点から消費者の選好度をコンジョイント分析し、対象ロボットの現状と課題を評価します。 この調査を通じて、消費者の「ロボットに魅力を感じる」価値観を踏まえた、ロボット製品/サービスに対する効用度に応じた潜在需要のシミュレーションや市場仮説の検証が可能です。

分析例

■ロボットの「良いイメージ」 ロボットの「良いイメージ」
■ロボットから「連想するもの」 ロボットから「連想するもの」

■ロボット掃除機のコンジョイント分析
記事数推移(数増減と関連イベントの連動分析)
インサイトレポート(例)

ロボットインサイトレポートとは

1. 調査概要
  1. 対象、期間、調査・分析項目等
  2. コンジョイント分析とは
2. サマリ
  1. 主要調査・分析結果
  2. オンライン調査結果
  3. クラスター分析
  4. コンジョイント分析結果
3. オンライン調査結果
  1. 調査票
  2. 対象者属性
  3. 集計結果Ⅰ
    集計Ⅱ・・・クラスター別クロス集計
4. コンジョイント分析結果
  1. 調査質問
  2. 実施方法
  3. 対象者属性
  4. 属性重要度
  5. 各平均効用値
  6. マインドシェア・シミュレーション
    (1)パナソニック vs ダイソン
    (2)パナソニック vs ルンバ
  7. 7. 分析・評価
 
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