AI、IoT、ビッグデータ等の最新技術は、既存製品の高度化、更なる自動化を推し進め、近い将来、あらゆる製品がロボット化しそうな勢いです。反面、過度な技術偏重から、人の役割をスポイルする製品や人の感性を退化させる製品、はては人を代替する製品という倫理的な問題が指摘されつつあります。
他方、顧客ニーズの多様化、変化による製品の少量多品種化・陳腐化、更に競争環境の激化する中、既存製品は、より本質的な製品価値の向上に向けた開発アプローチが模索されています。
評価\価値 | 基本価値 | 付加価値 | 最適価値 |
---|---|---|---|
便益 | 必ずある、使えて当たり前 | あると良い、使えればうれしい | あったらすごい、使えれば感動 |
品質 | 想像通り、不安なし | 想像以上、安心 | 想像を超えている、最高 |
価格 | 妥当、適切 | 納得、お得 | 決して高く無い、価格は二の次 |